記事一覧

授業

今年も 恒例の伊那北高校の音楽授業が始まりました。
毎年全9回 音楽選択の3年生に 三味線を体験してもらっています。
今年は5人。まずは私の演奏を聴いてもらってから 簡単な歴史や各種の違いを説明をしつつ いよいよ自分達で実際に音を出してみる。
撥の持ち方・楽器の構えetc…初めて手にする三味線という楽器でも さすが音楽選択の生徒達は飲み込みが早い!どんどんサマになってきます。
年によっては 勝手に弾けるようになってしまう子もいたりして、アドリブでセッションなどをした年もありましたね。
今年は女の子ばかりなのが ちょっと残念。でも皆明るくて元気の良いハイティーンで毎年楽しいです。

コメント一覧