記事一覧

あけましておめでとうございます

例年の如く 石苔亭「いしだ」の新年の演奏を終えてきました。
元日から4日までは朝8時半~1時間程度大広間で演奏。これに加え 三が日は午後2時半~5時まで能舞台で演奏。意気込んだ演奏ではないのですが、長時間人前で休みなく引き続けるという事は意外と大変です。夜家へ帰りつけば疲労困憊。目を通す気力もないので溜まっていく大量の新聞、溜まっていくシンクの洗い物、洗濯物・・・。
そして 1日目の終わる頃から2日目あたりの押手の指の痛さったらたまりません。 とはいえ 押手が甘いと違う音になってしまう訳だし・・・そこで多少なりとも押さえの回数を減らす苦肉の策(?)後押しの省略!。マアそんな程度では焼け石に水なのですがね。
そんな苦行の年明け初仕事も 数えてみれば5回目だぁ。でも、日本のお正月にどっぷり浸かったようなありがたい経験をさせてもらっていると 感謝も忘れていませんよ。
我ながら毎年よくがんばっているものよ!

コメント一覧