記事一覧

南へ北へ

パトワの演奏で 飯田市の追手町小学校へ行きました。
なんてステキな講堂なんでしょう! どっしりとして 大らかで…。
古い建物が好きで よく県内あちこち見て廻っていますが、ここは今も使われているんですよね。それが凄い!
来られた方々は地域史研究集会に参加された皆様ですが、パトワの演奏にも熱心に聴き入って下さっている様子を我々もひしひしと感じ、気持ちの良いステージでした。
さて夜は ある方のご会食の席に呼んでいただき、上諏訪の鷺の湯の一室で 三味線の弾き歌いをしてきました。演目は 茄子と南瓜・縁かいな・黒髪・ちょいと昔の事にて候。昔は200人程の芸者さんが街を賑わしていたそうです。どこからか聞こえてくる三味線の音色って良い風情ですよねぇ。お若く美しい女将にも またそんな様子が復活出来たらと思っていただけたようで嬉しかったです。