記事一覧

下町

ファイル 128-1.jpgファイル 128-2.jpgファイル 128-3.jpgファイル 128-4.jpgファイル 128-5.jpg

昨日は、さわやかな初夏の陽気の中 台東区めぐりんバスに乗って下町散策。
上野から 懐かし芸大を眺めながら 大通りではなく比較的細い道を谷中へ。最近復活したというカヤバ珈琲店で これも昔のままというたまごサンドを食べました。素朴で丁寧な感じがレトロ。そこに今の若者のセンスも違和感なく寄り添っています。
大正5年の木造建築で谷中のシンボルでもありながら、平成18年やむなく閉店となったものの、昔の面影を残して再出発したそう。
私は こういう古い建物が大好きです。
そして、お向かいの旧吉田屋酒店。明治時代の酒屋が移築されたもの。格子のはまった帳場、昔のポスター、樽、秤……。
またバスに乗って、三崎坂商店街で下車。よみせ通り商店街を歩いて谷中銀座商店街をブラブラ。
バスに乗って、次に降りたのは浅草雷門前。
雑踏を避け駒形橋からオープンしたてのスカイツリーを眺めた後は 神谷バーで一休み。
またまためぐりんバスに乗り、もう一度上野から谷中へ。
夕方に夕焼けだんだんに行きたかったのですよ。
もう日が長くなって、まだ夕焼けに時間にはほんのちょっと早かったかな。
でも大満足の楽しい楽しい一日でした。 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー